2006年11月26日

色々な、答え・・・。

人と人が真っ当にコミュニケーションを交わすって、本当に難しい。

最近、自分に特別大きな事件があったからこんな事をマジマジと考える訳じゃなく、

元々コミュニケーション下手な自分はフッとした瞬間につい考えてしまう。

子供の頃はそんなこと全く意識せず楽しく周りとやれていたのに、

歳を重ねる毎に不器用にしか振る舞えない事が随分増えた。

それを話すと、

「ええ〜、そんなふうには見えないよ〜」

なんて、ありがたい(?)お言葉を頂く事が多いが、

本当にどう振る舞ったら良いのか解らなくなる事がしょっちゅう有った。

(と言うか、いまだに有るけど・・・)

その度に友達と話したり、本屋に駆け込んでその類の本を読み漁ったり。

でも結局は自分で何らかの答えを出して取り敢えず進むんだけど、

また、壁にぶつかって。

で、必死に答えを探して・・・、また、ぶつかって・・・。

その繰り返し。

“どんどん小さくなる自分”を感じたりもした。

だから今思えば、

僕が芝居にのめり込んだのは、その当時に出した答えの1つだったと思う。


“自分”を思いっきり出しても良い場所がそこに有ったから。


なんで今こんな事書いてるかと言うと最近の様々な出来事を見聞きして、

これから益々、

コミュニケーション能力の重要性が問題になると思ったからで。

学者や評論家じゃないから難しい事は言えないけど、

その能力が不十分な人間が増えて、

“とても生き辛い世の中”になっちゃうだろう・・・。

僕自身がそうだからとても実感がわく・・・。


だから最近、『真っ当なコミュニケーションって・・・?』

と言うお題が頭の中をグルグル回ってて、

『何かしらの答え』を見付けたくて、右往左往してしまう。


ただ、1つ、解ってる事はある。

それは、

自分が身を置いてる『芝居』って結局は、

『人間同士のコミュニケーションの衝突云々を、

手を変え品を変え“表現”としてお客さんに観せてるに過ぎない』

んだから、

自分はもっと『コミュニケーションそのもの』を掘り下げて、学んで、

理解する必要があると言うこと。

コミュニケーション下手な自分には大変な課題だろうけど・・・。

でも、その答えを見付けて、他の人達に還元出来たらなぁ・・・。

出来たら良いだろうなぁ・・・。

出来るように、ちょっとやってみよう・・・。



これが、最近何となく出た答え。


posted by taku at 23:35| Comment(8) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
takuさん
うなずきながら読んでしまいました。
コミュニケーションも苦手で活字で表す表現力も乏しい私は、

『その答えを見付けて、他の人達に還元出来たらなぁ・・・。』

楽しみにしております。

最近お稽古で年上の方を纏める事に少々疲れておりましたが、努力しよう!!と
自分ができることをしようと元気を頂きました。

ありがとうございました(^_-)-☆


Posted by hiroshima at 2006年11月27日 17:42
本当にコミュニケーションって難しいですよねぇ。とっても仲が良い友達でも一言の言葉で傷つけてしまってるのに、自分は気づかなかったり。ホント難しいなと思います。
Posted by NAO at 2006年11月27日 21:12
はじめまして(’▽’*)
コミュニケーション・・自分の思いを相手に伝え、わかってもらう。一方通行じゃダメですよね
実は私もコミュニケーション下手なんで、思わずうなづきましたよ。
>“どんどん小さくなる自分”を感じたりもした。
そうなんです!まさしく今の自分です。
歳ばっかりとってもこのお題は永遠の課題でしょうね
Posted by LLサイズ at 2006年11月28日 09:43
ヒャーーーー@@!!!
最近わたしがひしひしと感じてる事その物で、読んでて人事に思えませんでした!!
私はサービス業なので、毎日色々な方と接して居るんです。だから人当たりはイイと思うんですよね〜(自分で言うなっ!)
でも、仕事を切り離すとどうコミニケーションを図ってイイのか最近分からなくって・・・
背も小さいですが、よりちっぽけに思える今日この頃デス。。。
Posted by odeko at 2006年11月30日 00:26
自分自身のカラーを大切にしつつ他の人と交じり合うことで素敵な色が発見できれば良いけれど、私も、ど〜んよりしちゃうことの方がも多いかなぁ^^;

コミュニケーションって本当に難しいですよね・・・でも、難しいと思い悩んで、色々迷っても人と関わることを選んで生きてる!

ちっぽけだったり&落ち込んだり、時には悪態ついたりしちゃっても、朝おきると一日が始まる生活・・・普通っぽいけど自分も含めて!そういう人が好きだな^^

Takuさん天職にめぐりあえて幸せですね^^v
Posted by イザヴェラ at 2006年11月30日 10:24
私もまったく同じで人と話しているとしばらくすると、頭の中が真っ白になってきます。
話したいと思うことを表現するのに言葉を選んでるうちに、もうこの言葉は言わない方がいいんじゃないかな?って思い始めて。。。><
私を知っている人はわかるだろうけれど、話し始めて、何度も言いよどんでしまう。
言葉に詰まる。
どもってしまう。。。
言葉は本当に難しいと思うし、自分の言葉で表現するのも難しいと思う。。。
Posted by aquamarine at 2006年11月30日 22:09
takuさん 皆さん こんばんは^^

「コミュニケーション下手な自分」って takuさんはご自分で 思われるんですよね。
でも 一方からは 「そんな風に見えない」とも他の方から言われる・・・。
人間て 2次元の生き物ではなく、3次元の生き物だから接触面次第でで、円柱が○に認識されたり、
横にしたら、長方形に見えたり・・・本来の姿は円柱。
接触面がコミニケーションとなると、その時々で姿がかわるような気がします。
ただ、あるがまま 受け入れるには まだまだ精神のメンテとキャパが必要で、
自分の状態で七色に変わるものが コミニケーション★と私的に思うのですが。
でも、そこに いつもぬくもりは持っていたいと願います・・・。
Posted by 水蜜 at 2006年12月01日 21:59
僕は以前、自分をプロファイルしてみろと言われて思い当たることを分かる範囲まで探ったことがあります。その時、今の自分が出来上がった大きな要因を見付ける事が出来きました。それは子供の頃に「親の愛情を得る為に‘我’を押し殺した事」が心の深部でずっと作用してて、誰に対しても完全に心を開け無くなってしまっている、と言う事でした。本当の自分をどうやって出せば良いのか、出したら嫌われてしまうんじゃないのかと暗闇でウロウロしてて自分が解らなくなっていた時に辿り着いた、1つの光明でした。お陰で以後の生き方には細いながら道筋が見えた気がしました。そう導いてもらえたお陰です。

人との交わりの得手不得手の原因を探っていくと、過去の、とてもパーソナルな事に起因してる可能性が有ると言います。自分を少しでも変えるにはそれ等ときちんと対峙し、理解し、整理することが必要だそうです。

この先自分は何歳まで生きるか分からないど、どうせなら少しでも楽しく、色んな人と真っ当にコミュニケイトして生きていきたい。だからもっと学ばなきゃいけない。そして学んだら、微力でも他に役立てたい。カッコつけてるワケじゃなく、全く単純に、そうしたいと思う。
Posted by taku at 2006年12月02日 02:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。