2008年02月17日

今日はカワハギ釣り!

080217_1551~0001.jpg


で…結果は、

釣果はこんな具合で…。

一枚10000円の高〜〜〜〜い、高〜〜〜〜〜〜い、

カワハギになっちまった…(-.-;)


今夜は悪酔いしそう…。
posted by taku at 16:24| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 趣味なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はカワハギ釣り!


う〜みよ〜、海よ〜。


でも、チョイと船酔い気分…。

早っ…。

まだ始まってないっちゅーの…。
posted by taku at 08:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はカワハギ釣り!


今日はカワハギ釣りに初挑戦!!


果たして、釣果は如何に…!!
posted by taku at 07:39| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 趣味なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

初・ダ〜イブ!!

070721_1043~0001.jpg



今年初の、

川奈・ダイビング。

現地より直レポート〜〜。

曇り空の下、8ヶ月ぶりに潜る海は、

ほの暗く、不気味だった…。

一瞬、潜行を躊躇ったが、

足を引かれブクブクと…。

やっと慣れてきた頃に、今度は眠気が襲ってきて危なかった…。

朝早かったからなぁ…。

やっぱりダイビングは面白い!!

うひひ…。
posted by taku at 14:40| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 趣味なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

潔いラーメン屋、果たして・・・。

吉祥寺の駅から程近い場所に、

1年ほど前新しいラーメン屋が出来た。

その前をチョクチョク通る僕は、

開店当時から気に入って行っている。

店の雰囲気も真摯な感じがして気持ち良く、勿論、味も良い。

しかしこの店、開店してから味が3回変わっている。

別に経営者が変わった訳じゃなく、

いわゆる“己の味”が定まっていなかったからのようだ。

開店当時に初めて食べた時、

味は飛び抜けて美味しいと言う訳じゃなかったけど、

十分満足出来たからそれ以降通い始めた。


ある日、少し間があいて久しぶりに食べてみると、

スープと麺、ラーメンが変わってしまっていた。

『え・・・何これ・・・?どうしたの!?』

と思わず店主のお兄さんを見てしまった。

味は明らかに“マズく”なっていた。

その時隣にいた別の客も同じよに怪訝な表情を浮かべていた。

どうして、あの味を変えてしまったのか・・・?。

その事情を聞ける訳も無く、

ただただ不快な思いと、

美味しい店を開店時から知っていると言う自己満足が、

吹き飛んでしまった寂しさとが入り混じったまま、

僕はその店を後にした。

出る間際に店主の顔を見ると、弱々しい表情をしていた。


『最初に作った自分の味を信じれなかったのかぁ・・・。

 それを曲げて、よりお客にウケる味にしたつもりなのかぁ・・・。 
 
 でも、絶対に違う気がする・・・。』


何とも、残念で仕方が無かった。

それから僕はその店には行かなくなった。

でも、その前は頻繁に通るから、

どうしても気になってつい外から店の様子を除き見てしまう。

案の定、客は1人もいなかった・・・。

僕なりに妙な愛着を勝手に持っていたから、

この店は潰れて欲しくなかったし、何とかして欲しかった。

でも、時間の問題かなとも思った。


そんな状況で暫く経ったある日、

また店の前を通りかかると開店時間なのにシャッターが降ろされてた。

『もしや・・・。』と思い近寄ると、その店の前に、


『味を見直して、出直します。』


と書かれた立て札が置いてあった。驚いた。

でも『潔い』と思った。

飲食店が自分の味の非を認めて、

恥を覚悟で出直すと公表した事にとても好感が持てたし、

嬉しかった。二度とブレない“己の味”を作り出して欲しかった。


それから何日かしたある日、店は開いていた。

入り口の前に、

『味を見直しました。召し上がってみて下さい』

と書かれた札があった。僕は迷わず入った。


ラーメンは旨かったexclamation×2

最初より断然美味く、

基本は変えずより個性的になっていたexclamation×2



何だか嬉しくて、満足一杯に『ごちそうさん』と言い店を出た。

店主も僕の顔を覚えていたみたいで、

『ありがとうごいました』

と力強く返してくれた。


潔良いって、気持ちいい


すべてが上手く転ぶ訳じゃないが、

下手をうってしまった時、潔く非を認めて、恥を堪え、

自分を変える努力をするのは大事な事だ。

それを断行したこの店主には拍手したい。


このラーメン屋さん、今では客がいつもいて、

「美味しいね」と呟く声がよく聞こえる。

店の名前は【真風・マジ】と言う。
posted by taku at 23:47| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 趣味なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

ちょっと、お恥ずかしいですが・・・

趣味が高じて(?)、雑誌に載ってしまいました。

先日、時間を作って、

趣味の釣りの腕を磨くべくお勉強会に参加したんです。

その時、偶然釣り雑誌の取材が入っていて、

僕が‘生徒’としてレッスンを受けてる様が、

写真や特典付録DVDに、

収録されてしまったんですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


でも、釣り雑誌に出られて、ある意味、夢が叶ったと言う感じぴかぴか(新しい)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

こんな雑誌です右斜め下

~m[.jpg


本屋で見つけたら、観て下さいるんるん

巻頭の見開きの写真で緑色のジャケットを着て写ってますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

DVDでもチラチラと映ってます。

(でもこれは購入しないと観られないから、

              流石に、そこまではねぇ・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

でもトラウトフィッシングに興味或る方は是非、観て下さいexclamation×2

なかなか、勉強になりますよパンチダッシュ(走り出すさま)
posted by taku at 01:49| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 趣味なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

パヒューム

先日、映画『パヒューム』の試写会にお呼ばれされ、NHKホールへ。

img055.jpg


オーケストラの生演奏付で、

内容に相応しくゴージャス!ゴージャス!な上映会だったぴかぴか(新しい)

実はワタクシ初のNHKホールでして、

お上品な雰囲気を味わえただけでも、

十分満足な時間を過ごさせて頂きやした。

さてさて映画はと言えばこれまたよく出来ていて、

タイトルに『パヒューム』とあるように、

“香り”にまつわるエピソードを、

サスペンスタッチでグイグイ推し進めて行き、

最後には‘え!’がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)と言う結末で締め括ってくれる、

なかなか観応えの有る作品だった。


大好きなダスティン・ホフマンも良い芝居してて、

思わず「むふふ・・・」とほくそ笑んでしまったし。


過去ベストセラーになった原作の映画化を、

スピルバーグやマーティン・スコセッシが熱望したが、

原作者の意向で実現ならず、

今回やっと同意を得て実現したものらしい。


前評判もなかなか高いこの作品は、

3月3日からロードショウが開始される。

興味が有る方は、


‘薫る春のひととき’を‘香るサスペンス映画’


に、ドキドキしながら過ごされてはいかがですかな〜〜。

な〜んちゃって・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by taku at 00:01| Comment(5) | TrackBack(1) | 趣味なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

むずむずむずむず・・・・

今日のネタ、

釣りに全く興味ない人には「???」だと思うけど、

ルアーフィッシングが大好きな自分には切実な事でして。


つまり、

釣りに行きたくて、

仕方がないので〜〜す!!!




ん〜〜〜ストレス

たまっているのかなぁ〜〜〜。



最近、なかなか釣りに行けない憂さを晴らすためか何のためか、

時間が有るとつい、釣具店にフラ〜〜〜リ・フラリ、

足が向いてしまう自分・・・。

で、ルアーを1つ、また1つと買っている。

1個400円弱程度の物だからっていい気になって買っている、

と、気付けばこの通り・・・。

これ以外にも持っているから、

かなり散在してしまってる事に気付き、

タラリと汗を流す羽目に・・・。


ヤバイぞ〜ヤバイぞ〜中毒症状起こしてるぞ〜〜。


でも釣りに興味なくてもこの気持ち、分かってもらえますよね?

これに似た事って、誰にでもありますよね〜〜?ね?ね?ね?


注)ルアーとは疑似餌の事

ルアー.jpg
posted by taku at 00:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 趣味なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

通販生活

僕は通販がちょっとした趣味みたいになっている。

随分、歴は長い。

昔、深夜のテレビ番組で良いのがなくて、

何となく通販番組にチャンネルを合わせてしまったのが事の始まり。

最初はあの大袈裟でわざとらしい内容をただ笑って観てたけど、

ある時、

テレ朝の深夜にやっていた風見しんごさん司会の某テレビショッピング

番組を観て、ドップリとハマッテしまった。

それまでは通販商品なんか信用できなかったけど、

この番組で紹介する物はファッショングッズ、洋服、小物etc・・・。

僕の琴線に触れる物が出るわ出るわで、

堪らず飛びついて注文番号に電話をかけてしまった。

商品が届くまで大丈夫かドキドキしてたらーっ(汗)

届いた物がとても良い物で大満足してわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

このスリルと満足の面白さを知ってしまってからは、

迷わず行け行けドンドン〜exclamation×2

夜な夜なテレショップ番組で『品探し』をするのが癖になってしまった。

観られない時はビデオに録画したりして・・・。

こうなると勿論、他のテレショップ番組も気になって、

やれ、汚れが嘘のように落ちる洗剤だの、やれ、名工の包丁だの、

一瞬で食材をみじん切りに出来る機械だのets・・・。

随分色々な品物が我が家にやってきて、僕を楽しませてくれた。

幸いハズレも無くて満足、満足〜るんるんわーい(嬉しい顔)るんるん


ところが・・・。


先日、この1年頑張ったご褒美にと、ネットショッピングで、

某有名店の『ステーキ肉』をとてもお手頃な値段で注文した。

それが昨日届いた。


見ると『やけにデカイ箱・・・』


ちょっとドキドキしながら箱を開けて、目が点に。


『・・・な、なんじゃexclamation&question

・・・この、どデカイ、に、肉の塊は・・・exclamation&question



よく肉屋でぶら下がってるデッカイ肉の塊のような・・・。

見たことも無い大きさの物体がド〜ンとそこにあった。

慌ててサイトの注文ページを確認してみると

『ブロックでお届け』

と、ちゃ〜んと書いてあったのに全く読んで無かった・・・ふらふらたらーっ(汗)

クゥ〜、とうとうやっちまった・・・。

冷凍でカチカチの、3kg以上もある肉の塊をどうすればいいのよ〜。

包丁なんてまるで刃がたたないし〜。

ああああ・・・・がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

ひとまずなんとか冷凍庫に押し込んでおいて、

早急にのこぎりを買ってこなくちゃ・・・!


届いたその日に美味しく頂く計画は脆くも崩れ去った・・・。

しかしこれ、食べるまでが大変そうだわぁ・・・。


これから買うときは気をつけよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
posted by taku at 22:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 趣味なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

酉の市

16日、友人達と連れ立って三ノ輪の酉の市へ。

境内に入る前からもの凄い賑わいで、

ここに来ただけで良い運気に包まれた気になる。

????1.jpg


ここへ初めて来たのが3年前。

役者の先輩がお手伝いしているから来いと言われて、

景気付けに行ってみたのが始まりだった。

こういう所へ来たのは初めてだったけど、

活気に満ちた雰囲気がとても良くて、

それ以来、都合が合えば年に1度の恒例行事として

同じ友人達と連れ立って来るようになった。


しかし色々な熊手があるもんだ!

店によって飾りやらなんやらがまるで違うから見てるだけで楽しくなる。

??????E??.jpg


僕等がお世話になる店に着くと、

早速先輩がビールを差し出し景気良く迎えてくれた。

友人達も早速今年の熊手を選び始める。

僕は初年に1番小さい物を買って昨年は来られなかったから、

今回は控えめに2番目に小さい物を買おうと思ってた。

でも友人達を見るとかなり立派な物を選んでる!

昨年来てるから当然ステップ・アップしてるというワケ・・・。

そんな中で自分だけ律義に控えめな小さいサイズを手に取るのが

ちょっと恥ずかしくって、どうしようか迷ってると先輩に、

『ドンといけ、ドンと!!』

と背中を叩かれ、

周りも景気良く賑わってるし、

こうなったら景気付けだ〜〜〜い!!!

思い切って2段飛ばしで!!!

「えい!やぁ!」

と、買ってしまった・・・。ははは・・・。

なんか、その場の雰囲気って怖い・・・。

でもまぁ、縁起物だし!!

オッケー、オッケー

????1E??.jpg


自分達にしては立派な熊手を持って友人達とワイワイやってると、

その様子を見た見知らぬオジさんが背後でボソッと、

『あんな小さいので・・・。』

と笑いながら去って行った。

一瞬、皆、沈黙・・・。けど、

『大事なのは気持ちなんのさ!ははは・・・』

と励まし合い、笑い合ってその場を後にした。


『熊手よ、熊手よ、熊手さん、

どうか我等の元へ、

いっぱいの幸運をかき集めておくれ〜〜〜〜』


この1年、一つよろしく頼むよ〜〜〜、

熊手さ〜〜〜ん!!!


(我等3人の写真、似非アイドル写真のようで、どうも胡散臭い・・・)
posted by taku at 01:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 趣味なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

チョイと、ブラリと歩いてみれば

野暮用で大泉学園へ。

用事を済ませて帰ろうとしたけど、

そのまま帰るのが惜しくて辺りをブラっとしてみることに。

こうやってあてもなくブラブラするの、凄く好きなんだなぁ〜。

その街に何があるのか、どんなお店があるのか・・・。

色々想像しながら道をクネクネ、横道に逸れ、

小道を見つけてはズンズン進入して行くのが面白くてたまらない!

そして思ってもいなかった小さな専門店を見つけたときの優越感は、

これまた何ともいえないモノがある。

これも自分なりには趣味の1つだと思っている。

今回も良い感じの‘店’を発見した!

ビルとビルの間、2bちょっとの隙間に焼鳥屋の屋台が出ていた。

良い匂いを頼りに歩いて行ったら人集りが見えてきて、

「お、なんだなんだ?」と

向かったらここに辿り着いた。

そこでは実に美味そうな焼き鳥を、

おそらく地元の人達が大勢買いに来ていた。

「イエ〜イ!見〜つけたわーい(嬉しい顔)るんるん」。

????.jpg


早速ブログ用写真を数枚撮って、その後は、焼き鳥数本お買いあげ〜。

地元の人達は持ち帰って食べるみたいだったけど、

空腹な自分はそんなことしない!

店の前で、恒例の立ち食い開始と言うわけである。

これが、たまらんのですぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

なんて言うか、とっても贅沢で幸せな気分になれる。

全然、大したことじゃないんだけど。

でもこの気持ち、分かってもらえると思うな〜。

言い方はかっこいいけど、あてもなく歩いて、偶然良い店見つけて、

そこで美味しいものを食べたり、気に入った物を買ったり、

そして家に帰る。

ちょっと疲れるけど、とても良い時間が過ごせた気分になれる。

これほんと、止められな〜いもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


ただ・・・、お酒は飲めないことが多いのが残念だなぁ・・・。

まぁ、バイク乗りだから仕方がないけど。

絶対に駄目だから、飲酒運転はパンチちっ(怒った顔)むかっ(怒り)


飲酒運転・撲滅・exclamation×2
posted by taku at 01:51| Comment(7) | TrackBack(1) | 趣味なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

満開の曼珠沙華

今日、仕事は休み。

気分転換したくて、急遽、高麗の曼珠沙華を観に行くことにした。

電車の中刷りにあった写真が凄く綺麗だったのを思い出したから。

でも、今日は祝日。

凄い人なのは想像出来たから、人混みが苦手な自分はちょっと躊躇した・・・。

人疲れしちゃうのは嫌だし・・・。

それに以前、同じように期待して行った秩父の芝桜園は確かに綺麗だったけど

想像した程の感動はなかったから、今回もまた同じだったら・・・だなぁと思いつつ、

よしっ!と心を決め相方を誘って現地へ向かった。


高麗の駅に着くと案の定、ものすごい人、人、人・・・。駅前の広場は出店の嵐!

曼珠沙華が群生している処まではズ〜〜ッと人が連なって歩いていく・・・。

賑やかなのは良いけど、この状況でゆっくり花を観れるのか心配になってしまった。

『神様〜、どうか気持ち良く感動させてくださ〜い』

駅から現地までは徒歩10分強。

道中、道の両脇にはご当地名物の出店が点々とあって、良い匂いがプンプンしていた。

まだ何も食べてなかった自分達のお腹はグーグー鳴ってたけど、

この先にはもっと旨いご当地物が有る!と信じて、誘惑を振り切り進んでいった。

出店で食べ物を買う場合、どの辺りで妥協して(挫けて)買うかがいつも迷うところ。

この先にはもう無いだろうと思って妥協すると、凄く旨そうな店が出現する。

最後の出店よりさっきの出店の方が旨そうだったと思っても、もう戻るには遠すぎる。

悔しいから帰りに買おうと思ってたら、その時にはもう売り切れてたり店が閉まっている。

『あぁぁ〜〜何故あの時買わなかったんだぁぁ〜〜俺はぁぁ〜〜。』

と、いつもこう言う小市民的な葛藤をする自分がいる・・・。


そんなこんなしていると、ついに到着!!

曼珠沙華.jpg


おお〜〜!!ここはまさに、広告写真にあった通りの一面の曼珠沙華!!!

赤い花と緑の対比が実に見事で、思わず「うわ〜〜〜〜」と声をあげてしまった。

群生地も広くて、人混みも殆ど気にならない。

とにかく、その群生数が半端じゃないのだぁ〜〜!!!

こう言っちゃ悪いけど秩父の芝桜園の比じゃないですよ、ここは・・・。

何より、この曼珠沙華は自生した物らしいから更に驚いた!!!

自然の中で色々な条件が重なり、こんな場所が出来たと看板に書いてあったから。

いや〜素晴らしいのひと言に尽きますよ、本当。

PA0_0109.JPG PA0_0129.JPG

        
この環境をいつまでもいつまでも残して欲しいと切に願うばかりだ。

興味有る方は是非、いつか行かれてはどうかと思います。

お薦めです!!!

KC270181.JPG


そして十分目の保養させてもらった後は、空腹を満たすために近くの出店広場へ。

いっぱい出店が有るじゃないのぉ〜〜。

そして、おっ!この店は!?

【ご当地・手打ち肉汁うどん】とあるではないか・・・。

行列が出来ていてその先では正に今、オヤジさんがうどんを打っている。

“これだ!”と、ピピンっときたから即、参列。

“ビンゴ〜〜〜!!旨〜〜〜い!!麺もコシが有ってモチモチ〜〜〜!!”

お腹空かせて我慢した甲斐があったよぉぉぉ・・・(涙)

もう、嬉しくて嬉しくて・・・。

PA0_0121.JPG


かなりの空腹だったから結局これ以外にも、

ビールを飲みながら、ご当地味噌のおでん、味噌コンニャク、

エノキとミョウガの揚げたて天ぷら、プリプリのキュウリにモロミをつけたモロキュー。

どれもご当地産の食材を使った旨い物を出店を点々としながら食べ歩いた。

もう、大〜満〜足〜!!!


今日ここへ来たのは大正解、とても良い気分転換になった。
posted by taku at 01:10| Comment(12) | TrackBack(0) | 趣味なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

続・訪・韓・記

前回の記事で書き切れなかった事を少々。

南大門の市場を歩いていた時の事。

pa0_0026.jpg


僕は店員に片言の日本語で呼び込みをされた。

「ふふん」と笑って、そのまま受け流した。

しかし場所を移っても移っても日本語で呼び込みされた。100%。

一緒に歩いていた何人かの者も皆、同じく声を掛けられていた。

まぁ当たり前と言えばそうだけど、考えてみればちょっと不思議な感覚。

向うの人とって、僕は100%日本人だと見分けがつく事が・・・。

別に喋りながら歩いてた訳じゃない。出来るだけ馴染むよう心掛けて、

いかにも観光客的な素振りは控えたつもりだったのに・・・。

仲間の集団から離れて‘1人’になっても、やっぱり日本語で声を掛けられた。

‘似たような’東洋人がうじゃうじゃいる中に紛れても見分けられてしまう・・・。

しかし不思議な事に、全く声を掛けられなかったスタッフがいた。

「どうだった?」と聞いたら、「いや、別に全然・・・」

と、ケロッと答えた。これには正直ちょっと驚いた。

彼だって十分“日本人っぽい”のに・・・。

pa0_0074.jpg


僕が昔、ヨーロッパを一人で歩いた時はまず英語や現地語で、

「日本人か?」と聞かれた。現地の人達と話してみると、なんとなくは判るがやは

り中国人・韓国人・日本人の区別は難しいと言っていた。

エジプトでは現地の人に、かなりの確率で日本語で話掛けられた。

ある所ではいきなり「だ〜るまさん、だ〜るまさん、に〜らめっこし〜ましょ〜♪」

と、フルコーラス歌い掛けられた(これには流石に呆れてしまった・・・)。

でもそれは日本人旅行者が色々な意味で‘有名’で、東洋人を見たらまず、

日本語で話し掛ければ本物に当たる確率が高かったからで、

(今はどうか知らないけど)

彼等が本当に見分けているのかどうかは???だった。かなり適当っぽかったし・・・。

遠い国の彼等にしたら、東洋人は皆同じに見えるらしい。

でも‘近い国’の韓国で、僕は間違い無く日本人だった・・・。

ソウルの街の何処へ行っても・・・。

でも、スタッフ君はちょっと違っていた・・・。


何なんだろう、この違いって・・・?

“日本人ぽい、ぽくない”って、一体、どんなことなんだろう・・・?

何とな〜く解る気はするけど、確たるものはない。

顔の造り、仕草、雰囲気、ファッションetc.・・・。

自分が無意識に発している『言葉じゃない言語』がきっとあるんだろうな・・・。

“日本人の匂い”と言っても良い何かが・・・。

それを感じとって、僕は判断されたんだろう。

そう言えば自分も、外国人を見た時は‘匂い’を感じて推測してるっけか。


言葉が話せてコミュニケーションが出来たら現地の人達に聞いてみたかったな。

『日本人の匂いって何?自分の何がそう感じさせるの?』って。

思わず「へぇ〜〜〜」と唸ってしまう、面白い事が聞けたかもしれない。

想像もしてたかった自分の発見があったかもしれない。

次は是非、聞いてみたいなぁ・・・。

pa0_0024.jpg


韓国へ行く楽しみがまたひとつ、増えた。
posted by taku at 01:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 趣味なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

訪・韓・記

ただいま〜〜〜。

行ってきました〜〜〜、韓国〜〜〜。

韓国俺.jpg


ちょっと時間は少なかったけど、十分楽しい経験が出来ました〜〜〜。

行った人は間違い無く感じるだろうけど、本当に身近な外国という感覚。

ポスターや看板には知った顔が溢れていたし・・・。

サンウ.JPG


ふふふ・・・、いや〜ほんと楽しかったぁ〜〜〜。

ソウルの街中にいても、日本の何処かの街並みに似ていて親しみを感じるし、

欧米を旅した時のように‘自分が異質な存在’なんだと、

実感させられる事も少なかった・・・。

顔も雰囲気も似てるからそりゃまぁ、当然なんだけど・・・。

韓国行列.jpg


でも間違い無く、日本人とは厳然とした違いが有るのはわかった。

日本人は無くしてしまったのか、それとも解ってても出来無くなってしまったの

かどうなのかは判らないけど、

韓国の人は‘大事な事’を守ってるように思えたなぁ。

いわゆる‘教え’はちゃんと生きてる気がした。

現地人スタッフに言わせると世代交代で随分様変わりしてるらしいけど、

でも、十分にそれを感じる事は出来た。

日本でも大切に伝えていく必要はあるだろうに、希薄になってるよなぁ・・・。残念。


一方、‘???’な事もあった。

地下鉄で皆が携帯電話で喋りまくってるのには驚いたなぁ〜〜!!

‘車内で電話しないマナー’が‘存在していない’ってことでし?

隣であまりにも大声で話してる人がいたから思わず注意しそうになったけど、

そんなことしたら間違ってるのは自分になるんだと思い留まって、我慢した。

おかげで30分近くも一方的にハングル語の騒音を聞かされた・・・(汗)

しかし、なんで・・・?

本当にそう言うマナーは存在しないのかな?

それとも、彼等は守ってないだけなのかな?

こう言う事には進んでる国のような印象が有ったから、意外で意外で・・・。

今回の訪韓で一番???だったのは、この違いだったなぁ・・・。

良いところも、???なところも、色々と感じられとにかく面白かった。


で、帰宅してすぐに体重を計ったらなんと3`程増えていた・・・。

今回は‘食’に走ると決めて、食べまくったからなぁ・・・。

食堂ではガッツリ食べ、散策しながら買い食いをし・・・。勿論、酒も飲んじゃうし・・・。

つまみ食い.jpg


散々飲み食いしても街中に漂う旨そうな匂いを嗅ぐとスグまた食欲が出ちゃう。

満パンだった胃に一瞬で隙間が出来る感覚。

ぶらっと入ったお店のサムギョプサルがこれまた、べらぼうに旨かったぁ・・・。

サムギョ.jpg

サムギョと俺.jpg


正直食べ過ぎですわな。そりゃ〜体重も増えますわな〜ははは・・・。

胃腸薬君も大活躍だったし(汗)

またフィットネスへ通い詰めなきゃ・・・。はぁ〜〜辛っ・・・。


書き切れないことはまだいっぱい有るけど、今回はひとまずこんなところで。

カラー.jpg


今回は発見の多い初・訪韓だった。

次回は言葉や両国の諸々等をもっともっと勉強して、

時間に十分余裕を持って行きたいな。
posted by taku at 02:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 趣味なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

ビバ!餃子〜!

PA0_0005.JPG


最近なんだか夏バテ気味なのか、仕事でバタバタするのをこなすだけでエネルギ

ー切れになってしまう。

ブログも書きたい事は有るのにどうにも‘筆’が進まぬ状態。

こういう何事にも気分が乗らない時って、周期的に廻って来るんだよな・・・。

こんな時は無理をせず、流されるままになる自分です。

そんな停滞気味の気分の中、

昨夜は天気も味方してくれたおかげで、屋外餃子パーティーが開けた。

今回は仕事仲間が‘餃子マスター’になり腕を揮ってくれた。

牛肉500グラムと豚肉200グラムの挽肉を混ぜ、白菜を茹でてから水分を搾り、

練りショウガと練りニンニクを入れ『秘密の下味』をつけて具が完成〜。

(その‘秘密’は何度聞いても教えてくれなかった。絶対に聞き出してやるぅ!!)

自分は今回ブログで得た知識を試そうと思ってたのに、餃子マスターが全てを仕

切ってたから口出しできず、残念ながら諦めることに・・・。

だから、それは今度自分がやる時に試す事にしよっと。


で、餃子マスターご自慢の餃子お味は〜〜、

バカ旨だった〜〜〜!!!  ドヒャ〜〜流石〜〜餃子マスター!!!


ホットプレートを使って焼いたんだけど、焼きもバッチリでパリパリのカリカリ!!

食べると肉汁がジュワ〜っと出て、何もつけなくても十分良い味が楽しめた!!

そこらの中華屋なんて目じゃないお味に、皆が感動!!

なんでも、昔、彼がバイト先で賄いとして適当に作ったのがあまりに美味しくて、

メニューに載せようとまで言われた代物だそうな。

彼は他にも色々と旨い物を作れるから、生来、料理の才能があるんだろうなぁ・・・。

おまけに料理してる姿がこれまたカッコ良いんだ・・・。

以前、魚をさばいてくれたことが有ったんだけど、むちゃくちゃ男っぷりが良かったし!

コンニャロめ〜〜、ちょいと悔しいぞぅ・・・。

自分は肉野菜炒めくらいしか出来ないって言うのに・・・。

彼は次回、パスタを作ってくれるそうで、本人曰く、

『とにかく凄い!!!』

らしい・・・。

ああ、もう白旗白旗〜〜。堪能させていただきますよ〜〜だ。楽しみ楽しみ(笑)


とまぁ、こういう気のおけない仲間達と散々食べて呑んで騒いだおかげで、

ドンヨリしていた気分に少し晴れ間が見えた気がして、

とても良い時間が過ごせましたとさ。

めでたし、めでたし。

(写真は、最後200個近く作った餃子の最後の残り。もう少しきれいに撮るべきだった。)
posted by taku at 20:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 趣味なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出た、来た、結果・・・

先月受けた人間ドックの結果がついに出た、来た!

で、ついに判明〜〜!!

血液型は、案の定『A』だったぁぁ〜〜!! 

んん〜〜そうかぁ・・・やっぱり、『A』かぁ・・・。

んん〜な〜んか・・・、つまらんなぁ・・・。

ひょっとして、ひょっとしたら!変わるかも!!『B』だったら、もしや

『AB』だったら、ま〜さ〜か、『O』・・・?

って、色々考えてたのになぁ・・・。


でも、もし本当に変わったら面白かっただろうなぁ・・・。

なんやかんやで結構、影響されてるからなぁ・・・。

ああ・・そう言えば、昔、

彼女と上手くいかなかった言い訳にしたこともあったっけか・・・。

実際どの程度血液型が人の諸々に影響するのか知らないけど、

自分には‘暗示’みたいに細々と作用してるのは事実だなぁ・・・。んん・・・。

時々、他のタイプがうらやましく思ったりもするし。

特に『O』型。な〜んか良いんだなぁ〜、このタイプが醸し出す雰囲気・・・。


しかし、一体いつ頃から誰が言い出したんだろう、これ。僕が小学生の頃は殆ど

聞かなかったような気がするけど・・・。

こんなに血液型云々を気にするのはどうやら日本人だけらしいから、

ひょっとして日本人の学者が言い出したのかなぁ?

血液型で性格分けなんて、面白いことに着眼したもんだ。


あ、話は逸れるけどサルは『B』,犬は『O』が多いと聞いたことかある。

猫は何だろう?あの性格から察すると・・・。ひょっとして『AB』?!

あ、あの、これ、変な意味で書いたんじゃ無いですから・・・。


さ、さ〜てと・・・。よ〜〜〜し!!これからは〜〜、

『A』型道をまっすぐに歩いて行くゾウ〜〜〜!!!


な〜んて、のんびり血液型の話してる場合じゃないんだった!!!

検査結果で内蔵系に要注意の判定が出ちゃったんだから・・・。

ちょっと凹んでます・・・。

もう1度、ちゃんと再検査しなきゃ・・・。
posted by taku at 13:56| Comment(9) | TrackBack(0) | 趣味なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

亀田のあられ(荒礼)のお味は・・・

少年ボクサー・亀田興毅の一件は、以外に長く尾を引きそうな気配だなぁ・・・。

でも、当然だろうなぁ。ボクシングの判定・ルール云々に関して素人の自分

にはよく分からないけど、明らかに今までの「ビッグ・マウス」は世界に通

用しなかったから。

ダウン食らって一番ビックリしたのは亀田興毅本人だろうし。

自分はこのボクサーのことは嫌いじゃない。とても華があるし、かなり面白いし。

だけど、盛り上がれば良いんだ的な‘パーフォーマンス’はどうも好きになれない。

ファイターなんだから闘志を剥きだしにするのは当たり前だし、相手を挑発し心理

的優位を得る作戦も絶対に必要なのは理解できる。

‘ボクシング=興業=エンターテイメント’と意識して、アレやコレや仕掛ける様

なんぞは見習わなきゃとも思う。本当、凄いよ。

でもその事と、先ず人としての最低限の‘礼儀を守る事’とは、別物じゃないか

な!?この大事な基本を亀田という少年ボクサーに、もう少し見せてもらいたい。

言動が悪くても心根にそれがしっかり有るのなら、どんなに隠しても行動の端々に

チラチラ見えるものだと思うけど、僕にはイマイチそれが感じられない。

実物を知らないのに憶測でものを言うのはいけないが、もしそれが彼に希薄なら

周りの大人達がきっちりと教えなきゃいかんのじゃないかぁ・・・。

もの凄い努力をしているらしい子供を煽って天狗にさせてしまう、周りの大人達は

いかがなものか。変な自信をつけさせないよう諌めてやらないと可哀想じゃない

か!!!


試合を観ていて、僕は心の底から応援出来なかった。

1ラウンドでダウンされた時、正直、

「そ〜れ、みたことか・・・」

と思ってしまった。同じように思った人はきっと大勢いるんじゃないか・・・。

やっぱりどんな事にも‘大事な基本’があって、それを守った上での‘諸々’なんだ

という事を絶対に踏み外しちゃいけないんだよなぁ・・・。

(と、偉そうな事を言ってるが自分もかなり反省すべきことがある・・・。反省。)


『礼節を欠くものに本物無し』って、賢人の言葉にもあるし。


けど、闘い終わってワンワン泣いている亀田少年には正直救われたよ。

あれが本当の彼なんだろうなと思えたから。かわいかったし。

そしてリングの上で、

「おかあさん、産んでくれてありがとう〜〜〜」

なんて言ってる様は実にカッコ良かった。そうそう言えるもんじゃない、この言葉!

ホントはもの凄く良い子なんだよ。

だからこそ周りの大人達、ちゃんと育成してあげなきゃ!!!。

変に曲がって見られてしまうのはもったいないじゃないか!ねぇ?

今回の対戦相手は、

「亀田はボクサーとしても、人間としても学ぶべき事が沢山ある」

と言っていた。全くその通りだと思う。

‘パンチ力’だけじゃなく‘人として大事な力’も身につけて益々、

強くてカッコ良い‘本物の格闘家’になってもらいたいぞぉぉぉ〜〜〜〜。


気持ち良く楽しみたい!!!

気持ちよく亀田のアラレを堪能したい!!!
posted by taku at 00:36| Comment(18) | TrackBack(0) | 趣味なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

マイ・バースデイ

a串Q.jpga串.jpg

もう日付が変わってしまったけど、昨日の記事をさっと。

仕事終わりで誕生日を祝ってもらう。何となく気恥ずかしいけど、やっぱり

嬉しいもんだぁ〜。皆の気持ちが嬉しいし、良い‘気’に包まれたようでと

ても気持ちが良い〜〜!!

ようし!この1年頑張らねば!!と、そんな気持ちにさせられた・・・。


お祝いの気持ちをくれた皆さ〜〜〜〜〜〜ん、

本当にありがと〜〜〜〜〜〜〜〜う!!


あ〜〜何とか誕生日中に書き込みたかったぁぁ・・・。
posted by taku at 00:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 趣味なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

またやってしまった…(>_<)

image/taku-log-2006-07-15T18:58:17-1.jpg


デザインが同じ「色違いの物」を、またまたまたまた衝動買いしてしまった

〜(>_<)。今回はプロフィール写真で被ってる帽子の色違い…。買う時にどち

らにしようか相当迷ったから、結局諦めきれなかったんだなぁ…(>_<)。見た

途端、やっぱりこれも欲しい!って。だって、服が替われば色違いも必要で

しょ?ね?

おお〜!そうだ、そうだぞ〜!

と言うわけで、こうやって2種類揃えてしまった帽子・メガネetc.が家に溢

れてきている…。
posted by taku at 18:58| Comment(15) | TrackBack(0) | 趣味なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

フィッシュ・オン!奈良子

今日もまたまた仲間達と釣りに出かける。

「週明けの月曜早朝から釣りに行くなんざぁ〜自由業の醍醐味だぜい!」と

言えばカッコいいが、これから仕事に向かう人達に電車の中で囲まれるとや

っぱり恥ずかしい・・・。皆が奇異な目で見てる・・・!!駅に着くまで寝

たふり寝たふり。

で、今日は本格渓流に近い感じの管理釣り場で腕試し!景色はとても素晴ら

しく、かなりリフレッシュできた〜〜〜。魚も虹鱒他、ヤマメが6尾。これ

が釣りたかったのだ〜〜!梅雨入り前に、美味い空気を思いっきり吸い、釣

りたい魚が釣れ、気の置けない仲間と遊べ、大満足の1日であったとさ。

さぁ!明日は「キム・サムスン」の収録だ!ところで、このドラマ主演・サ

ムスン役のキム・ソナさんが今度来日するとかしないとか・・・。林 真里花

さんと対談する企画が有ればいいのに。そう思いません?

奈良子釣り.jpg
posted by taku at 01:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 趣味なコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

